2013年04月09日

明日関東に戻ります(ホント)

前日記を書いた翌日、夫の祖父が亡くなり、

関東に帰省するのが現実になってしまいました。

不用意なウソなどつくもんじゃないですね…

去年ちょっと危ない時があったのですが持ち直していて、

自宅で苦しまず、101歳の大往生でした。

ホルシミス効果があるとするならこういうことかも…?


というわけで、明日からしばらく帰省します。

昨日、メイクマンにN95マスクを買いに行ったのですが

夫が、さすがに付ける勇気がないなどとゴネたので

活性炭入りのマスクで妥協しました。シラー


せっかく1年4ヶ月解毒に励んでいたのに

元の木阿弥…と思うと気が重いです。

一方で、久しぶりに家族や友達に会える楽しみもあり複雑です。


今朝、念のため、県産や外国産の食料やレトルトなどを宅急便で送りました。

葬式という場面で、どれだけ防御できるのかまったく自信がありません。

否、私たちだけなら食事については可能だけど

防御を気にしない人たちと会食する場面では極めて難しいです…。


夫は以前、

「放射能避難は脱北と同じ。

正月だから、とか親戚が死んだからといって

脱北者が北朝鮮に戻るのか?」と話していたことがあり、

極端だけど、まったくそのとおりかもしれないと思えてなりません。



今回の帰省で

関東で気づいたことがあればまたレポしたいと思います。

(前日記のコメントへの返信ができていなくてごめんなさい。)

posted by 来未恵 at 00:00
"明日関東に戻ります(ホント)"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

