2013年04月01日

正しい日本人

突然ですが…私、とうとう関東に帰ることにしました。

……ってウソです。(4/1)

ぜんぜん笑えませんね、スミマセン(^_^;)


この2年、色んなことを見てきて、最近思うのは

日本ってこのまま何事もなかったように済ますんだな~とよく分かりました。

原発はもうほぼ収束しているので、

外食や給食でもバンバン汚染食材が使われるし

健康被害も放射能由来とみなされないし。

(サザエさんは福島に旅行に行くし)


だから、今まで通り生活して経済を回して

病気になって、さっさと死んでいくのが

正しい日本人のありかたなのかも。

年金問題も解決するしね。


関東の友人が都内に家を買ったり、

普通に子育てしている話を聞くと

これまでは「ありえん」と思っていたけど、

最近は「いいなぁ」と、いいね!ボタンを素直に押しちゃうのです。


すべてがウソで固められつつあって、

でもそこでは全部つじつまが合っていて、

そのまま今までどおり生きていける。

「そんなのおかしい、大嘘だ!」と叫んだって誰も相手にしない。


何も気づかずにいたほうが幸せだったのかもしれないなぁ~

と最近ちょっと弱気になってます。

タグ:沖縄
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

「ナイチャーなんかぶっ飛ばしちゃえ」

え~…これは映画や本のセリフじゃなくて、

つい先日、目の前で聞いた言葉です。

私に言われたわけじゃありませんでしたが、

アラフォー?世代のテニスを楽しむ普通のウチナー主婦が

当たり前のように言った言葉でした。


自分達以外は100%ウチナーの

とても友好的なテニスサークルなのですが、時間が経つにつれ

なんとなく心理的な距離が縮まらないな~、いや気のせいか?と

思っていた矢先のできごとでした。


ショックとか残念とか、そういう気持ちではなく

「あ、やっぱりそうなんだ」と妙に納得してしまって、

いくら個人が努力しても、沖縄と本土の溝って

そうそう簡単には埋まらないものなんだろうと実感した瞬間でした。


今回に限らず、

知り合ったウチナーの方とは最初はすぐに打ち解けても

次第に距離を感じることが多く

いきなり関係が途切れた人もいたりして

ちょっと付き合い方が分からなくなっていたので

この言葉で逆にスッキリしたというか

やっぱり沖縄は、いろんな意味で外国なんだと。


まぁだからこそ沖縄を選んだわけで、

放射能防御という意味では

あらかた予想通りの恩恵を受けていますが。


それ以外のことは…

これからもう一度ちゃんと考えていかないと

と気持ちを新たにしたのでした。(今頃…汗)



タグ:沖縄
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末にノロウィルスにやられてしまい

幸い軽く済みましたが、

全く正月らしからぬ食事の日々でした(泣)



さて…新年そうそう、避難系某ブログで

沖縄避難移住への懸念について連日大盛況(炎上?)ですねぇ~。

実際に避難移住して感じるリアルな沖縄って、

一般的に言われている概念じゃ語れないくらい

けっこう深いんじゃないかな~と思うんですよねぇ。


まあ、当然ですけど、これから避難移住や保養を考えている方は

実際にそこに住んでいる人からの情報を参考するのが

てっとり早いのではないかと思います。


情報源は一つではなくたくさん持つことと、

それをもとに自分で考えて判断すること。

避難移住に限らず、自分で考えることを止めたらオシマイですからね~。


そんなわけで、新年そうそうまた沖縄がクローズアップされて

なんだかザワついてますが、

今年も沖縄でしかできないことにチャレンジしつつ

先のことも少しずつ考えて情報収集もしていこうと思います。


皆にとって実りある1年となりますように。
タグ:沖縄
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする
×

