2012年10月11日

沖縄ビックリ体験(ひさびさ)

沖縄に来てはや10ヶ月。

だいぶ慣れたつもりでいましたが、

先日の琉球料理体験で、久しぶりにびっくりしたことを少々。


レッスン開始少し前に教室に入ると、

すでに数人でまったりとスタートしている模様。

「体験です」と言うと「じゃあ材料を揃えてね~」と先生。


初めての場所でどこになにがあるかも全く分からない。

どうやらグループレッスンのようなので、

ベテランさんがいるところに入れてもらい指示してもらう。


調味料を計量して小皿に分けたりしていると

先生のお話が始まったり、ではどうぞ!と散らばったり…

レッスンの進行についての説明もないので

何をどうしたらよいやら(汗)


観察していると

どうやら、先生が先に作ってみせて、そのあとに続いて作るスタイルのようだ。

(ただし作るものによっては説明と実習が入り乱れる)

周りの人に教えてもらって、なんとなく手伝ったり洗ったりしていると

気がつくころにはほぼ完成。

ぜんぜん調理してないんですけど、グループレッスンだとそんなもんか?



でもって、時計を見るとすでにレッスン終了時間。

試食して1時間オーバーくらいか?と

うちなータイムを考慮してまだ余裕かましていた私。


しかし、他グループがまだ完成していない。

…待つこと30~40分。


おかずはすっかり冷めてしまったが、これも許容範囲か?

出来立てを食べて見たかったがそれも叶わず。

ようやく試食し終わるとすでに2時間近くオーバー。


では片付けましょう!ということでさっさと終わらせよ~と思っていると

またさらに豚ガラを煮込んでスープを取ったり、

骨についた肉を取ったり…と調理が始まり…

洗い組はガステーブルの五徳まで丁寧に磨きだし…(大掃除?)

しまいには「このあとみんなでお茶しましょう(・∀・)」とお誘いまで…!!!


「ありがとうございます!!でも今日はこれで(^_^;)」


2時間半オーバーしたところで退散しましたが

クラスはまだ続いていました。。。


「ぜひ来週も来てくださいね~!!」

「は~い!ぜ、ぜひ!!(^_^;)」

……


皆さんイイ方ばっかりだし、先生もやさしいし、レッスンもためになる。

1レッスン4時間~5時間と思えばかなり充実しているとも言えるでしょう。


おそるべし、沖縄&うちなータイム!!!!!!?



posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でビックリしたこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。