2013年12月31日

沖縄の良いとこ悪いとこ2013

いよいよ大晦日ですねー
なんつっても、まったくいつもと変わりません。
天気も悪くて外出する気にもならないし。(沖縄の冬はずっと曇ってるか雨…)

年末年始のFBは関東の友人達のリア充のオンパレードです。
冠婚葬祭がない限り帰省してない私には
眩しいやら目も当てられないやらで
いやー見てられないっす?w
じゃあFBなんかやめればいいのにって思うのですが
あえて見るようにしてます。現実をちゃんと知るために。

というわけで唐突ですが沖縄に来て2年経った今感じている
沖縄で良かったことをあげてみます。

1.気候がよい(ただし春~秋)
2.海がきれい(入るもの見るのも最高)
3.マンゴーがおいしい(ドラゴンフルーツも♪)
4.テニスがたくさんできる(体力があれば毎日でも)
5.沖縄野菜、肉ときに魚がおいしい(夏は何もなくて死ぬけど)
6.人がやさしい(街中がぎすぎすしてない♪)

逆に、沖縄で不便、嫌なこと。

1.服が買えない(気候的にもそんなにいらないのだが…)
2.文化的な刺激がない(とにかくすべてが東京の○年後?)
3.電車がない(ペーパードライバーだとどこにも行けない!)
4.行くとこない(一日で本島一周できてしまう)
5.ナイチャーは外人(深い関係を築くのは難しい。今のところ)

おー!意外にも?良かったことのほうが多かった!!
すばらしい~♪沖縄、いいとこだった♪♪
来年もよい年でありますように。





タグ:移住 沖縄
posted by 来未恵 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ブログのお引越し

年も押し迫ってきて、ここにきてようやく重い腰を上げました(^_^;)

アメブロからの引越しは以前から考えていて
本当はwordpressでガッツリ作りたかったのですが
それもまたいろいろ面倒だったのでとりあえずこちらにすることにしました。
引越し作業が大変そうですがコツコツやっていきます。

URLは前回の意味のないネーミングから
hinan-ijuuにし、関東、沖縄の言葉は外しました。
避難移住はどこに行っても変わらないけど、
沖縄から出るときが来たらちょっと具合が悪いからです。
そのくらいの心づもりも兼ねた、気合をいれたURLなのです(^_^;)
避難、移住で1位の元サイトをどれだけ超えられるか挑戦します。

そして、避難移住の道しるべとなれるようなブログ目指して頑張ります。
(大きく出たなー汗)

沖縄海洋深層水 アクアエイド 2L×6本

沖縄海洋深層水 アクアエイド 2L×6本
価格:5,398円(税込、送料込)



タグ:沖縄
posted by 来未恵 at 21:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

沖縄に来て2年経ちました

また久しぶりになってしまいましたが…

先日、沖縄に来て2周年を迎えました。

あっという間です。

もうすっかりうちなーんちゅーかというと、

まったくそんな気配もなし。。

沖縄社会を知るにつれ、

本当の意味でうちなーコミュニティに受け入れてもらうのは

かなり難しいと実感してます。

沖縄の人にとって本土の人間はいわば言葉が通じる外人なのですよ、きっと。

ま、だからといってないちゃーなのはどうしようもないし

若い世代の人はあまりこだわらない人も多いので、

日々、それなりになんとかやってます。


そして、この数年で蒔いた種が

ここに来てようやく芽を出し始めました。

あっという間に腐った種もあったし、

さっさと放棄した庭もあったけど、

2周年を前に、針の穴ほどですが少し希望が見えてきました。

コレ、仕事の話なのですが、もう少し軌道に乗ってきたら

ちゃんと記事にしたいです。

否、記事にできるよう頑張ります。


それから、ウチもそうですが

今年は未だかつてないほど喪中ハガキが多いです。

過去最多だと思います。

ウチは喪中ハガキだと味気ないので寒中見舞いを出すことにしました。


最近はようやく九州産の野菜が手に入る時期になってきたので

食生活もほっと一息です。

夏の沖縄の食事は厳しかった…


それにしても那覇はマンション建設ラッシュです。

街が活性化するのはうれしいのですが

内地化が進むと汚染も進むので心配です。

建築資材って大丈夫なんですかねぇ…



タグ:沖縄
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする
×

