2013年04月09日

明日関東に戻ります(ホント)

前日記を書いた翌日、夫の祖父が亡くなり、

関東に帰省するのが現実になってしまいました。

不用意なウソなどつくもんじゃないですね…

去年ちょっと危ない時があったのですが持ち直していて、

自宅で苦しまず、101歳の大往生でした。

ホルシミス効果があるとするならこういうことかも…?


というわけで、明日からしばらく帰省します。

昨日、メイクマンにN95マスクを買いに行ったのですが

夫が、さすがに付ける勇気がないなどとゴネたので

活性炭入りのマスクで妥協しました。シラー


せっかく1年4ヶ月解毒に励んでいたのに

元の木阿弥…と思うと気が重いです。

一方で、久しぶりに家族や友達に会える楽しみもあり複雑です。


今朝、念のため、県産や外国産の食料やレトルトなどを宅急便で送りました。

葬式という場面で、どれだけ防御できるのかまったく自信がありません。

否、私たちだけなら食事については可能だけど

防御を気にしない人たちと会食する場面では極めて難しいです…。


夫は以前、

「放射能避難は脱北と同じ。

正月だから、とか親戚が死んだからといって

脱北者が北朝鮮に戻るのか?」と話していたことがあり、

極端だけど、まったくそのとおりかもしれないと思えてなりません。



今回の帰省で

関東で気づいたことがあればまたレポしたいと思います。

(前日記のコメントへの返信ができていなくてごめんなさい。)

ラベル:沖縄
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。