2012年12月16日

選挙の日

いよいよ選挙。

今日の投票結果で日本人がどれだけアホか分かりそうでコワイです。

民主がダメだったから自民に、とか、若そうだから維新に、とか

安易に考えてる人がどうかいませんように。

消去法でもいいからまだマシな政党に入れる人がたくさんいますように。

北朝鮮のことをオカシイって笑ってられるのも今のうち。

たった1票だけど、これしか声を伝える方法がないんだから

精魂こめて投票しなければ。





posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

沖縄避難移住、今日で丸1年

沖縄に来て、とうとう今日で1年です。

本当にあっという間でした。


今思うことは、沖縄の地で生きなおそう、頑張ろう!

…という気持ちではぜんっぜんないことです。。残念ながら。


1年経って、今まで知らなかった沖縄の、

気づかなかった関東の、

これまで考えもしなかった日本の現実を知って、

一刻も早く日本を出たくなりました。


そのために準備を進めています。

どうなるかわからないけど、

前進あるのみ。


(とりあえず4号機倒壊したら逃げるルートを考え中…)
タグ:沖縄 移住 避難
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 沖縄への道のり | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

友人たちを迎えて

ずいぶん間があいてしまいました。

書かずにいたらなんだかこのまま止めてしまいそうだったので

とりあえず何かしら書いておこうと思います。


11月は関東の友人が来たりしていて、忙しくしていました。

2組、それぞれ4~5日でフルアテンドは結構大変でしたが

こうして訪ねてきてくれるというのは本当にうれしいことです。


最近、リアル友人とはFBでのやりとりが多いのですが

沖縄の美しい自然や楽しげな旅行写真を載せるのは実に効果があるようです。

先般の書籍の原稿にも

“沖縄のプラスのイメージのおかげで避難移住というマイナス要素が減る”

というような内容を加えてもらいましたが、

夏から3組の友達を迎えてみて

まさにそのとおりかも、と実感しているところです。


好きで家族や友人と離れているわけじゃない。

できることなら元の暮らしのほうがいいに決まってます。

関東で普通に暮らしている友達にいいね!して

なにやってんだ自分?と思いながらも

でも、全部が偽りじゃなくて

友達をやめるなんてことはやっぱりありえなくて

かといってもはや避難を呼びかけることも出来ない。


沖縄で楽しんで、せめてもの保養の場になれたかな。

毎回、見送りに空港に行くたびにそう思うのでした。


タグ:友人 沖縄 関東
posted by 来未恵 at 00:00| Comment(0) | 友人・家族のこと | 更新情報をチェックする
×

