2014年06月07日

最近のあれこれ

またまた超ひさびさです。
すっかりご無沙汰ですが粛々と自衛は続けています。
そろそろ葉物野菜が関東のものが混じってきているので要注意ですね。
今のうちにいっぱい食べておかないと。
本格的な夏が来る前にお好み焼き食べに行きたいな~^^;(キャベツ、群馬産になるし)

さて、最近はテニスのほうのブログとFBにちょっと力を入れてるようないないような。
自分のサークルじゃないし、はっきりいって(飲み)友達を探しているようなものだけど
なんだかあっという間に盛況になってしまい、最近入会者が随分と増えました。
先日は海外からのビジターさんも来たりして。
最近はめんどくさいので避難のことはあえて公表してないので
写真満載の当ブログは本当はこの避難ブログとの関連は知られちゃマズイのですが、
やっぱり文章を書かずにいられない性分のせいなのかもしれません…(^_^;)

FBといえば個人のFBでは関東の友達と唯一の接点なのでとりあえずやってます。
みんな相変わらずグルメでリッチな生活ぶりです。羨ましいかぎり。いろんな意味で。

というわけで、テニスと仕事しかしてませんが
沖縄には少ーーしずつ馴染んできている気がしてます。
うちなーのお友達もようやくできました。
来週もうちなー飲み会に誘われてます。
…と、ここまで来るのに2年半!!

沖縄にいると島国ってどういうかんじか良くわかります。
ある意味、日本の縮図ですね。
この先、まだどうなるか分かりませんが
流れに任せながらなんどかやっていくしかないかな~と。

そして、自分の考えを整理するためにもやっぱり何かを発信する機会を持とうと思いました。
FBやテニスブログはほんの一部でしかないし、(ほとんど写真だし)
それではなんとなく消化不良なので。
このブログがいいのか他の場所がいいのかわかりませんが…
posted by 来未恵 at 01:51| Comment(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

避難友人からの指摘

またまた久しぶりになってしまいました。

今日は避難友人と久々にご飯を食べました。
2年以上付き合いのあるその人と
「ないちゃーとうちなーの人とは距離があるよね」という話をしていたところ、
「いまだに(私が)どういう人か分からない」と言われ
どういう意味か分からずビックリしました。

よくよく聞いてみると、
仕事の話を聞いてもあまり詳しく答えてくれないので距離を感じる、ということでした。
地方出身のその人にとっては、
親しい友人の定義は、仕事もプライベートもとにかく色んな話を包み隠さずするもの、
ということらしいのです。
やっぱり東京の人はその辺が違うんだよね、と寂しそうに言われてしまいました。
(厳密には神奈川出身なので違うのだが…汗)

そして、そういう一歩引いた態度が、うちなーの方達との距離につながっているのでは?
という指摘でした。

自分のなかでは、プライベートの友人だからこそ、あまり仕事の話はしないようにするのが
むしろマナーだと思っていたので、そんなふうに捉えられていたのかと。
それって東京スタンダードだそう。

へえぇーと目からウロコな気分でしたが、
やっぱりそこまで言われても、
すべて話すには躊躇する冷静な自分もいたりして。
だって関係ないし、専門的な話しても分からないよね?って。
そういうのが関東人なんですかねー(^^;)

今までは同じような価値観の人に囲まれていたせいか、
まったく気にしていないことを指摘されて
軽くカルチャーショックです。
今日は自分のルーツについて考えるいい機会となりました。

ただ、それがないちゃーとうちなーんちゅとの距離の理由とは思えないのですけどね。
酔っぱらっているので駄文スミマセン。
posted by 来未恵 at 03:16| Comment(0) | 友人・家族のこと | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

沖縄の良いとこ悪いとこ2013

いよいよ大晦日ですねー
なんつっても、まったくいつもと変わりません。
天気も悪くて外出する気にもならないし。(沖縄の冬はずっと曇ってるか雨…)

年末年始のFBは関東の友人達のリア充のオンパレードです。
冠婚葬祭がない限り帰省してない私には
眩しいやら目も当てられないやらで
いやー見てられないっす?w
じゃあFBなんかやめればいいのにって思うのですが
あえて見るようにしてます。現実をちゃんと知るために。

というわけで唐突ですが沖縄に来て2年経った今感じている
沖縄で良かったことをあげてみます。

1.気候がよい(ただし春~秋)
2.海がきれい(入るもの見るのも最高)
3.マンゴーがおいしい(ドラゴンフルーツも♪)
4.テニスがたくさんできる(体力があれば毎日でも)
5.沖縄野菜、肉ときに魚がおいしい(夏は何もなくて死ぬけど)
6.人がやさしい(街中がぎすぎすしてない♪)

逆に、沖縄で不便、嫌なこと。

1.服が買えない(気候的にもそんなにいらないのだが…)
2.文化的な刺激がない(とにかくすべてが東京の○年後?)
3.電車がない(ペーパードライバーだとどこにも行けない!)
4.行くとこない(一日で本島一周できてしまう)
5.ナイチャーは外人(深い関係を築くのは難しい。今のところ)

おー!意外にも?良かったことのほうが多かった!!
すばらしい~♪沖縄、いいとこだった♪♪
来年もよい年でありますように。





ラベル:移住 沖縄
posted by 来未恵 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄でのあれこれ | 更新情報をチェックする
×

